2014年8月18日月曜日

【参加者募集】短歌ド素人の会:  9/14(日)17:00~

定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきました。
沢山のお申込み、誠にありがとうございました。

突然ですが、初めての短歌を詠んでみませんか?
短歌って、ちょっと興味はあるけど、自分で作るのは敷居が高いなー、とか、いったい何から始めたらいいの?と思っている方、同じように思っている短歌初心者の方と、一緒に詠んでみませんか?

司会は、先日お店番もしてくれた鍋ちゃん。店主も、司会も、短歌は全くのド素人です。
というか、店主なんて、一度も短歌を作ったことありません。

つまり、

短歌初心者の、短歌初心者による、短歌初心者のための会です。

なので、少しでも興味を持ってくださった方、お気軽にご参加ください。

以下、司会をしてくれる鍋ちゃんからの熱いメッセージです^^


【短歌ド素人の会】

短歌を詠む人を募集します。
短歌を詠んだことがなくてもOKです。

司会は短歌を好きになって数ヶ月の初心者がやります。
だから当然、初心者大歓迎です。

短歌の入門書っぽいものを持っていきます。悩んだらみんなでそれを参考に頑張りましょう。

短歌?
国語の授業で習ったな、古くさい、つまらない、難しそうーー

そんなイメージは一旦捨ててください。

短歌のルールはたったひとつ。
「五七五七七の定型を意識する」こと。それだけです。

俳句じゃないから、季語は要りません。
多少、五七五七七からはみ出してもかまいません。
古語を使う必要はありません。

「必要なのは、今ここにいる、自分の思いや感覚、夢や絶望を、最高のやり方で五七五七七の定型に込めること」
(『短歌という爆弾』穂村弘)

素敵なことを言う必要はありません。
社会のルールを無視してかまいません。
短歌を詠みましょう。



短歌ド素人の会
日時: 9月14日(日)17:00~
場所: びすこ文庫 隣の和室
(びすこ文庫への詳しい道順は→
参加費: 500円 
(別途、ドリンク代500円が必要。FARM HOUSE CAFEさんのドリンクから選べます。)
最低開催人数: 5名
申込み先: info☆biscobunco.com
 (☆を@マークに変えてメールください。)
 
ちなみに、会のだいたいの流れは↓のような感じで考えていますが、その場の状況を見て、
臨機応変にやりますので、堅く考えずに、みんなでわいわい楽しくやりましょう。


【会の流れ】
1.
お題カードからランダムにカードを取り出し、短歌を詠みます。

2.
みんなでそのお題に関して短歌を詠みます(五七五七七を意識)

どうしてもお題の短歌を詠めない場合、お題を無視してもかまいません。

3.
短歌を順番に発表。

誹謗中傷は無し!
こうしたらもっといいかも? っていうのがあれば伝えて、さらによりよい歌を目指しましょう。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿