2014年8月30日土曜日

新入荷本のご紹介

最近の新入荷の一部をご紹介いたします。

●『恋する日本語』小山薫堂(幻冬舎文庫)
「あえか」「紐帯」「那由他」「玉響」など、耳にしたことはあるけれど、意味がよくわからない日本語ってありますよね。そんな言葉たちの解説をショートラブストーリーにして紹介してくれます。辞書で調べるよりずっと、日本語の美しい響きが心に残ります。これぞ、物語の力ですね。一つ一つに添えられたソリマチアキラさんの絵も素敵です。



●池澤夏樹さんのルポ
私は、池澤さんの小説がとても好きなのですが、エッセイやルポルタージュも同じくらい好きです。つまり、池澤さんの文章が好きなんでしょうね。
この『ハワイイ紀行』や『パレオマニア~大英博物館からの13の旅~』も、視点が明確で非常に面白く、興奮しながら読んだのを覚えています。実際には行っていなくても、自分が現地へ赴いたかのような錯覚を覚えられるのも嬉しいです。



●絵本いろいろ
まとめて入荷しました。絵本を読むと、厚かましくも童心に帰った気になります。でも、絵本って、大人が読んでもホント良くできてますよねー。子どもたちだけのものにしておくのは、もったいないです。みなさん、ぜひお手に取ってみてください◎



●『umifune(ウミフネ)』(migratory bird book) (古本ではなく、新刊のリトルプレスです。)
下関・関門海峡から、素敵なリトルプレスが届きました。
「船ウォッチング」のすすめ、なんて、そんな楽しみ方があったんですね。
私も、関門海峡に行って「船ウォッチング」したくなりましたが、とりあえずは、神戸港に船を見に行こうかな、と思います。

世界各国の船の写真のみならず、船に掲げられている旗の意味や(いろいろな国籍が入り混じる船たちは、言語の違いに阻まれないよう旗で会話するそう)、汽笛の聞き分け方など、ほー、と初めて知る船の豆知識も楽しいですよ。




●『MOON PLANNER』 (古本ではなく、新刊のリトルプレスです。)
前回大好評をいただいた、月の満ち欠け手帳『MOON PLANNER』の後半分(9月24日スタート)を入荷しました。お問い合わせいただいた皆様お待たせ致しました。

MOON PLANNERでは、新月と満月からページが始まり、一般的な曜日や12ヶ月のフォーマットを一切無視したレイアウトになっています。興味を持たれた方、ぜひ店頭でお手に取ってみてください。 http://moonplanner.jp/



この他にもいろいろと新入荷していますので、岡本にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿