2013年8月11日日曜日

初陣@下鴨納涼古本まつり

行って参りました、下鴨納涼古本まつりの初日。どこが納涼だ、とつっこみたくなるほどの、過酷な暑さの中、10時の開始前から、たくさんのお客さんが集まり、今か今かと開始宣言を待っていました。

開始前から、この人手。

開始宣言と同時に、各店の本を覆っていたビニールシートが外され、戦闘開始です。なにしろ、この暑さですので、いかに短い時間で良い本を探し出して、体力を温存するかが勝負です。16日まで6日間の長期戦ですからね。それが表情にも表れていたようで、知り合いが私を見つけてくれたとき、「眼光が鋭くて、声をかけるかどうか迷った」と言われてしまいました。いや、必死だったんですよ、本当に(笑)。10時から12時までの2時間、短時間集中で、本日の仕入れを終わらせ(というより、もう2時間で限界でした)、ヤマトさんに発送をお願いし、私の初陣は終了しました。

でも、さすが日本最大級の古本市だけあって、そこにもここにも知った顔が。懐かしい人や、意外な人、たくさんの本好きさんたちと会えて、やっぱり楽しかったです。でも、やっぱり暑すぎました^^;


*びすこの読書ノート*
「イニシエーション・ラブ」 乾くるみ 文春文庫 2007

この本、「必ず二回読みたくなる小説」との謳い文句ですが、私もまんまとハマりました。今でも、まだ頭の中で、ストーリーを反芻してます。最後の最後の一言まで、普通の恋愛小説だと思って読んでいました。やられた!これは再読しないと、気持ちの整理がつきません。


0 件のコメント:

コメントを投稿