2013年5月4日土曜日

なんちゃって店主@ワールドエンズガーデン

ちまたでは、黄金週間の真っ最中なんですね。昨日、三宮へ出て初めて気付きました。

さて、今日はつい先程まで、ご近所さんの古本屋ワールドエンズガーデンさん http://www.worldendsgarden.com/ で、店番をさせていただきました。

開店してすぐは、ちょこっと緊張もしましたが、お客様との会話など、本当に楽しかった~。みなさん、優しい方ばっかり!
座ってるだけの、お店には何の貢献もしていない、なんちゃって店主でしたが、ずっと探していた本を見つけ感激されているお客様や、私と同様、古本屋開業を目指しているお客様とお話することができ、本当に良い時間を過ごさせていただきました。
私も心地の良い時間を過ごせるお店づくり、頑張ります!!






*びすこの読書ノート*
「スティル・ライフ」 池澤夏樹 中公文庫 1991
"この世界がきみのために存在すると思ってはいけない。世界はきみを入れる容器ではない。
 (中略)
でも、外に立つ世界とは別に、きみの中にも、一つの世界がある。"

書店(某VレッジVガード)での立ち読み1ページで、即買いして以来、ずっと私のベスト5に入っている1冊。理系の人が小説を書くとこうなるのか~と、目から鱗が落ちました。
表題作の他にもう1篇収められている「ヤー・チャイカ」も好きです。私も恐竜飼いたいな。ディプロドクスのディッピー。
解説は、須賀敦子さん!!





0 件のコメント:

コメントを投稿