2013年5月5日日曜日

コツコツ

今日はとっても良いお天気でしたね~。黄金週間日和。

ですが、そんな中、私が朝一番にしたことは、ひたすらハンコ押し。。。
ネットで注文したびすこ文庫のハンコが昨日届いたため、ブックカバーやしおりの試作品を作ってみました(と言っても、ただハンコを押しただけ)。
ひたすら切ったり折ったり押したり。気づいたら数時間経っていました(;^_^

何だか、その昔、日本語教師時代に教材を手作りしていた頃を思い出します。お金はかけないけど、手間だけはものすごくかけて。非効率極まりないやり方ですが、毎レッスン、必死で準備していたな~、と初心を思い出しました。

そして午後からは、アースデイ神戸に自転車で出かけて行って、出店されていたテアトロさんとおしゃべりし、その後、トンカ書店にお邪魔して、失礼にも試作品のブックカバーやしおりをお渡しして、最後に六珈さんで、美味しいコーヒーをいただきながら、本おやさんで勧めていただいた本を読む、という何とも盛りだくさんな一日でした^^

*びすこの読書ノート*
「ほんまにオレはアホやろか」 水木しげる 新潮文庫 2002

大阪堂島の本屋さん“本は人生のおやつです!”さんで、「心が強くなる本を」とリクエストしてお勧めいただいた本。とにかく水木さんの半端ない生命力に、度肝を抜かれます。水木さんの「大地に生かされている」という感覚。仕事の悩みや、交友関係の悩み、経済的な悩みなど、そんなものは、現にこの瞬間に “生きている” という事実に比べたら、小さなことなのかもしれません。






0 件のコメント:

コメントを投稿