2013年5月20日月曜日

いよいよ “初出店”

“ びすこ文庫 ” 初出店の「天神さんで一箱古本市」まで一週間を切りました!
第四回 天神さんで一箱古本市
http://suirenndou.exblog.jp/ 
(5月25日(土) 京都・長岡天神 )

なにしろ全てが “ 初 ” なので、何をどう頑張っていいのか、全く分かりませんが、とにかく頑張ります!! みなさん、暖かい目で見守ってください^^ 

←目印は、このビスコ缶!
店主とおしゃべりするだけでも大歓迎なので、みなさんお気軽に寄ってってくださいね~










*びすこの読書ノート*
「走れ!ビスコ」 中場利一 幻冬舎 2009
“「社会に出たら『こんなもんでしょ』は絶対に言うなよ。どんな仕事を選んでもええ、そのかわり『こんなもんでしょ』『こんなもんですわ』は口が裂けても言うたらアカンで」”

びすこ文庫としては、このタイトルに反応しないわけにはいきません(笑)。著者は「岸和田少年愚連隊」でデビューした中場利一さん。主人公のリツコは、ビスコのパッケージに描かれているイラストそっくりの顔をしていることから、ビスコと呼ばれています(個人的には、この時点で、か・な・り親近感を覚えます。)。そんなリツコが、お菓子会社に就職し、新入社員として毎日奮闘する姿を描いた小説ですが、ポップなスピード感と、強烈な登場人物たちのおかげで、一気に最後まで読めます。人に何と言われても、がむしゃらに突き進むことも、時には必要ですよね。




 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿