2013年7月16日火曜日

びすこの真相

どうして「びすこ文庫」なんですか?
聞かれる質問のうち、ダントツの1位がこれです。
「(お菓子の)ビスコが好きなんですか?」
というのが、大方の予想。
惜しい!お菓子のビスコは、合っているけど、それが理由ではないんです。

正解は、↓これです。



なんだ、やっぱりビスコじゃん、とお思いのあなた。より正確に言うと、↓これです。



そう、お菓子の方ではなく、“ビスコ坊や”の方です。
ついこないだまで、↑こんな感じでした。ベリーショートで、メガネなし。
今でも、メガネをはずして、説明すると、だいたいの方に、「あ~」と納得していただけます。
今まで一人も、「えー、全然違う!」と言った方はいません。
でも、これ喜んでいいのかどうか。
だってビスコ坊やですよ?男だし、子供ですよ?
「でも、かわいいじゃないですか~」と、優しい皆さまは慰めてくれます。
その“でも”の部分が気になるけど、
「そっか、かわいいし、いいのか」と思うようにしています。

ちなみに、似ていると言われるのは、あくまで現在の5代目(!) ビスコ坊やの方ですよ。

決して、↓の初代 ビスコ坊やや、




↓の2代目ビスコ坊や




では、ありません。
初代や、2代目は、もはや坊やにも見えないし。

ということで、グリコさんとは、何の関係もありませんが、素敵なキャラクターを生み出していただいて、ありがとうございます!
ビスコがなければ、びすこ文庫もあり得ませんでしたm_ _m

参考文献:ビスコの歴史
http://www.ezaki-glico.net/bisco/biscoboy.html


*びすこの読書ノート*
「泣きっ面にマリ」 夏木マリ 講談社 2008
“とりあえず、よく食べられて、よく眠れて、心と体が健康ならば、人間、やり直しなんていくらでも利くんだから。”

寄せられた人生相談を、夏木マリさんが、バッサバッサと斬りまくります。身も蓋もない斬り方が、痛快です。はっきりバッサリ斬るのですが、でも、その根底にはマリさんの愛情を感じます。これだけ正直に回答してくれる人は、逆に身近にはいないのではないでしょうか?でも、私、相談する勇気ないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿