2013年7月25日木曜日

カフェで古本市のタイトル決定!! 

神戸岡本のFARM HOUSE CAFEで、9月9日~18日、に開催される古本市+α のタイトルがやっとやっと決定しました!!
その名も

『びすことあなたの A(art)B(book)C(cafe)
~神戸古本市 & こしょこしょ展~ @FARM HOUSE CAFE』!!

古本市と、『本、絵本、童話』をテーマにしたイラスト企画展をカフェで同時開催することから、このタイトル。しおみちひろ画伯本当にありがとう!!びすこを全面に出していただいて、気恥ずかしい気持ちもありますが、主催するからには頑張ります!!

その他、ブックイベントもひとつふたつ、計画中ですので、決定次第お知らせしますね。

イベント詳細は こちら ↓ 

神戸(ゆかり)の古本屋さんによる古本市を、神戸・岡本のFARM HOUSE CAFEにて開催します!!

神戸らしく、ちょっとおしゃれに、ワイン箱での古本市です。
 

日程: 9月9日(月)~9月18日(水) *12日(木)、14日(土)はお休み
時間: 月~金 14:00~20:00* (9日、10日、11日、13日、17日、18日) 
      日・祝  13:00~20:00  (15日、16日)
                       *時間変更ご注意ください (7/27追記)
場所: FARM HOUSE CAFE (阪急岡本駅 北改札すぐのお家カフェ) 
参加店は、選りすぐりの神戸の古本屋さん、下記 6店舗です !!
・エメラルド・ブックス(西元町)  http://emeraldbooks.blog.fc2.com/
・トンカ書店(元町) http://www.tonkabooks.com/
・ハニカムブックス(元町) http://honeybooks.exblog.jp/
・ワールド・エンズ・ガーデン(王子公園) http://www.worldendsgarden.com/
・blackbird books (神戸ご出身) http://blackbirdbooks.jp/
・びすこ文庫 (岡本) http://www.biscobunco.com/
<五十音順、敬称略>

主に、古本市メインの情報になっておりますが、企画展の方は、しおみちひろ画伯に全面的にお任せということで^^;
いずれにしても、盛りだくさんな楽しいイベントになること間違いなしです。
みなさん、読書の秋 9月は、神戸ですよ!!

古本市に関するお問い合わせは、mail : info@biscobunco.com びすこ文庫まで。

*びすこ文庫の読書ノート*
「本屋図鑑」 得地直美/本屋図鑑編集部 夏葉社 2013
“本屋は友人であり、家族である”

素晴らしいの一言につきます。これほど、本好きを喜ばせてくれる本はないでしょう。
ぱらぱらとめくってまず驚かされるのが、そのイラストの緻密さと数の多さ。46都道府県すべての本屋さんが紹介されていて、その1件1件のイラストが描かれているのです。それぞれの本屋さんの紹介にも、執筆者の島田さん・空犬さんの本屋に対する愛情があふれています。何度もうるうる来ました。
通読して思ったのは、大きな本屋さんも好きですが、やっぱり町の本屋さんっていいなぁ、なくならないで欲しいなぁ、ということ。そのために何ができるのか、真剣に考えなければいけないと思いました。
イラストを描かれた得地直美さんの画集としても楽しめる、まさに図鑑と呼ぶにふさわしい名著です。

p.s. 最後にある「本屋図鑑 旅の記録」のコメントに、何度も吹き出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿