2013年6月6日木曜日

古物商許可証だ!

今日は、東灘警察署へ行ってきました。

と言っても、決して悪いことをしたわけじゃないですよ。
古物商の認可が下りたと連絡をもらったのです。4月30日に申請したので、取得に要したのは37日か。約40日の相場(?)通りですね。「前科さえなければ、下りるよ。」なんて言う人もいたけれど、やっぱりホッとしました。

←写真にはないですが、名称と住所の欄は、手書きなんですね~。
書かれた文字がなんとも庶民的で(笑)、これを警察署の方が手書きしたのかと思うと、自然と笑みが。

早速、書籍商のプレートの手配をしよう^^

やっと、スタート地点に立った気分。





古物商許可番号: 兵庫県公安委員会第631101300020号


*びすこの読書ノート*
「サクリファイス」 近藤史恵 新潮文庫 2010

これはもう自転車好きにはたまらない小説。初めて読んだとき、「出会ってしまった」とまで思いました。サスペンスとしても十分楽しめますが、自転車が大好きな私としては、日本ではあまり知られていない自転車競技の醍醐味をここまで表現しきってくれたことに、拍手です。自転車のロードレースは個人競技である前に、チーム競技であること、時として個人の成績を度外視してでも、チームのために貢献することが求められること、こういった特殊な構図を知ってから、ロードレースを見れば、何倍も楽しめるはずです。まさにサクリファイス、自己犠牲の精神ですよね。日本ではまだまだ認知度の低い自転車競技の面白さを広く読者に知らしめてくれた著者に感謝します。続編や、スピンオフのストーリーもいくつも出ていますので、こちらで少しでも興味をもたれた方は、そちらも是非手にとってみてください!


0 件のコメント:

コメントを投稿