2013年6月15日土曜日

式へ

本日は友人の挙式&披露宴。場所は、京都・円山公園近くの東観荘という小料理屋さん。
人前式というのは、初めての経験でした。やっぱりみんなが幸せそうな顔して、みんなが祝福している姿を見るのはいいもんですね。

列席者の中に共通の知人がおらず、一人で参加したため、しかも久々の結婚式というものに,
若干の緊張を持って臨んだのですが、お隣に座った方々が優しく話しかけてくださって、本当に楽しい時間を過ごしました^^

そして、さすが京都。途中で舞妓さんが登場!演舞を披露してくださったり、一つ一つ席を回ってお話してくださったり。まさか舞妓さんと世間話できるとは思わなかったなぁ。まだ10代の舞妓さんに、かわいいね~なんて、オヤジな絡みも出来て、しごく満足な私でした。

楽しくおしゃべりしながら、美味しい京料理を食べて、みんながずっとニコニコしているような、とってもとっても素敵な式でした^^
本当に本当に、おめでとう!!


*びすこの読書ノート*
「ごはんぐるり」 西 加奈子 NHK出版 2013
“味が分からなくても、適当なものを食べていても、「ごはん」という言葉には、何かしらこちらを漂泊する「キラキラ」が宿っている気がする。”

西加奈子さんが大好きです。小説はもちろん、そのお人柄も。もちろん個人的に知り合いなわけではありませんが、西さんの書かれる文章のそこここから伝わってくる飾らない正直な言葉の数々。エッセイも、ブログも、時には小説まで、まるで知り合いのお姉さんが書いた文章を読んでいるかのよう(いい意味で、ですよ)。
人が生きていくって、決してキレイなことばかりではないけれど、そういうドロドロ、ぐちゃぐちゃした、よう分からんものも全てひっくるめて、世界を愛している西さんの文章が、やっぱり大好きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿