2013年9月14日土曜日

古本市はしご(本おやさん&ブックカバー展)

本日は、ABC古本市がお休み、ということで、大阪で古本市のはしごをしてきました。

まずは、11時のオープンと同時に、いつもお世話になっている、堂島の“本は人生のおやつです!!” さんの一箱古本市へ。古本屋さんや出版社さん11店の豪華な古本市です。明日まで開催、ということで、ぎりぎり間に合った~。でも、各本屋さんが、補充をしに来られたばかりとのことで、良い本がたんまりありましたよ。次に、ブックカバー展でも本を買うから抑え気味に、と思っていたのに気づけば10冊以上購入していました^^;



久しぶりに、店主さんとも、たっぷりお話が出来ました。やっぱり本おやさんとのお話は、いつも楽しいです^^
そして、今日は、奇跡の出会いも。先日、雑誌の取材でお会いしたライターさんと、本おやさんでばったりお会いしたのです。ちょうど、そのライターさんのお話を本おやさんともしていたところだったので、興奮して、なぜか3人で記念撮影してしまいました(笑)。そのライターさん、キャラクターというか雰囲気が、とっても私のツボだったので、再会できて本当に嬉しかったです。

さてお次は、約100人のブックカバー展が開催されている梅田ロフトへ。実は、ここの古本即売会に、びすこ文庫も出品しているのです。本当にロフトに並んでいるのかなぁ、とドキドキしながら行ってみると、ありました、ありました、びすこ文庫の表示が。嘘でも、夢でもなかった。よかった。



阿波座にあるアート専門の古本屋さんで、こちらのイベントの主催者の一人である、オンザブックスさんと並びの棚。光栄です。



店番をされていた、こちらも主催者の一人、FOLKの店主さんとも、お久しぶりにお会いできて、楽しかった。イベントも大盛況とのことで、本当にすごいです。

ここでも、欲しい本がたくさんあって、やっぱり10冊以上に。すでにリュックはパンパンだったので、LOFTの紙袋に入れてもらいました。


あのLOFTの紙袋に、古本が入っているのが、とっても不思議な感覚でした。

本日の収穫物ぜんぶ
読書の秋らしく(かなり蒸し暑かったですが)、本三昧の楽しい1日でした。

さてさて、明日からはABC古本市 @FARM HOUSE CAFEの再開です。明日15日(日)と16日(月・祝)は13時~、17日(火)と18日(水)は14時~のスタートで、最終日までノンストップです。
先週、出店者のみなさんがたくさん本を追加してくださり、どの棚も、ぎっしり素敵な本で一杯になっています。
読書の秋に備えて、是非是非、神戸・岡本まで遊びに来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿