2013年9月22日日曜日

PERMANENT

(びすこ文庫で取り扱いのあるリトルプレスのご紹介です。)

PERMANENT No.3   巻頭特集ー「Papa, You’re Crazy」 
500円(税込)PERMANENT BROS




「つくる、たべる、かんがえる」

福岡発のリトルプレスです。3.11をきっかけに、日本中が、これまでの暮らしを見直さざるを得なくなりました。
暮らしの中でも、とっても大切な「食」。私たちの身体を作ってくれる元となる「食」。
その「食」に着目し、あらためて「食べる」ことについて考えさせてくれるリトルプレスです。
取り上げるのは、グルメ雑誌の扱うようなスペシャルな食事ではなく、普通の人が食べる普段の食事。そして、その風景。
完成した食事を紹介するだけでなく、食材選びから、調理の仕方、並べる器、食事の風景、さらには毎日の食事が「生きること」へどうつながっているのか。そうした「食」をとりまく環境を、広く大きな視点から見直すヒントとなってくれるはずです。

何より、この表紙の写真。思わず涎が出るほど、美味しそうだと思いませんか。
こんな食事が並ぶ食卓が、どのようにして出来上がっているのか、興味のある方は、是非お手に取ってみてください。

〈掲載内容〉
●巻頭特集
「Papa, You're Crazy」
●食卓の風景
「食べる、学ぶ。」
●食べものの素顔
「大空の下で。」

(PERMANENT No.1(創刊号)、No.2も取り扱っております。)






---------------------------------------------------------------------------------

(以下、発行元 PERMANENT BROSより)

たべること。

それは、

料理をつくる楽しみ。

食卓を囲む楽しみ。

そして、たべもののことを

考えること。

ふつうの暮らしの中に

たくさんのヒントがあると

わたしたちは考えています。

 二〇一一年三月十一日。日本を揺るがした東日本大震災による未曾有の災害は、私たちの人生観や価値観に影響を与える大きな出来事でした。そして、いまだ福島第一原発事故の脅威は続いています。そんな中、私たちは人間が生きる上で最も根源的な営みの一つである「食べること」に考えが及ぶようになりました。 

私たちが着目したいのは、例えば、普通の人の食卓の風景。食の基本は毎日の食卓にあると私たちは考えています。何が食べたいか、どの店で食材を選ぶか、どのように調理するか、どの食器で食べ、どんなふうに時間を過ごすか、それら全てを自分の意志で決める場所だと思うからです。私たちは津々浦々の食卓で、食べることについての話を聞いたり、調理の様子などを取材し、食卓の風景から、あらためて「食べること」について考えてみたいと思います。 

また、私たちは、自分の身体の中に入れるものが、何処でどうやって育った食材かをしっかりと把握し、大事に無駄なく食べたいと考えています。だから、山や里、海での生産や加工の現場、そこに携わる人々に会いに行き、その土地の風土で育つ食材、食べ方など、私たちがこれまで知らなかったり意識しなかった、食べもののいろいろを再確認し、一人でも多くの方と共有していきたいと思っています。 

その他、食を起点に、さまざまな視点から「食べること」への認識を肥やす情報を紹介していきます。 

今だからこそ「食べること」の意味、楽しさ、大切さ、そして、未来のために考えなければならないことなど、あらためて「食」の中から探っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿