2013年9月24日火曜日

弁当と傘

(びすこ文庫で取り扱いのあるリトルプレスのご紹介です。)

弁当と傘 Vol.3  特集:私たちが出会いたかったひと  
600円(税込) 弁当と傘編集室



兵庫県・但馬地方(豊岡市)発のリトルプレスです。

但馬地方のなんでもない日常、でもだからこそ大切で愛おしい日常。そんな日々の風景をそのまま切り取ってきたような、素朴で温かいリトルプレスです。そこで生きる人々の息遣いまで聞こえてきそうな地元への密着感が、とっても魅力的です。

そして、このタイトル『弁当と傘』。「弁当忘れても傘忘れるな」という諺からつけられたそうですが、何ともほのぼのとする素敵なタイトルだと思いませんか。(“お弁当&傘、見せてください” というページもあります。)

また表紙も、毎号、思わず顔がほころんでしまうような、愛らしい写真です。びすこ文庫では、創刊号から置いておりますので、ぜひ眺めて笑顔になってもらえたらと思います。

そしてそして、この『弁当と傘』、同じ兵庫県発信なのに、神戸では、取扱店がびすこ文庫だけなのです。皆さん、一緒に応援してください!

<目次>
特集 私たちが出会いたかったひと
お弁当&傘、見せてください
DE・A・I なれそめ教えて!
illustration つちやみな
私たちが出会った本
お誕生日ケーキ
あとがき

(Vol.1(創刊号)、Vol.2も、取り扱っております。)







-----------------------------------------------------------------------

(以下、「弁当と傘」サイトより)

「弁当と傘」は
このあたりの暮らしのなかから

小さすぎて知られていないけれどおもしろい
だから教えたいこと

知っているようで、じつはあまり知らない
だからちゃんと知りたいこと

これは無くしたくないと思う
だから考えたいこと

当たり前すぎて良いところがみえなくなっている
だから見つけてほしいこと

そんなことを集めて、本にしました。

このあたりに生きる私たちの
小さなアンテナに引っかかったことを
近くの人にも遠くの人にも伝えたい。

そして
ここ但馬でのなんでもない日々が
一段と愛おしく、豊かになりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿