2014年3月15日土曜日

新入荷本のご紹介

最近の新入荷の一部をご紹介いたします。

●『きょうの猫村さん 1~3』ほしよりこ(マガジンハウス)
最近の一番の癒しです。猫の家政婦さんというあり得ない設定ですが、その設定の面白さよりも、猫村さんの本当に純粋な一生懸命さに、胸を打たれます。あれこれ勘ぐらずに、真っ直ぐに頑張ろうと思わせてくれます。



●『あたらしいことわざ絵辞典』ニシワキタダシ(PIE)
ニシワキさんの脱力系イラストが絶妙にマッチした、子どもから大人まで楽しめることわざの本。もとのことわざもしっかり載っているので、笑いながら学べます。おまけに関西弁の習得も(?)



●『みんなで国語辞典!』北原保雄(大修館書店)
辞書つながりで。これは、日々生まれている新しい言葉について、みんなで辞書を作ってしまおう!という本です。

これを読んでいると、ほんと言葉って、生き物だなぁと思います。この中で、どれ位の言葉が今後定着して、本物の(?)国語辞典に載るようになるのでしょうか。さすが大修館、という企画ですね。

そして、世間に疎い私には、良い社会勉強にもなりました^^



●『事象の地平』川原泉(白泉社)
漫画家・川原先生のお気楽 哲学講座です。

著者の手にかかると、カントやデカルトなど偉大なる哲人たちの英知も、楽しくお気軽に学べちゃいます。難しいことを小難しく言うのは誰にも出来ることで、こうして平易に面白く説明できる人が本当の理解者なんだろうなーと思います。



●『グッドナイト イズ カミング』(天田輔)   (古本ではなく、新刊のリトルプレスです。)
写真家、天田輔さんの新作です。

“半分までなら空想のなかを生きていい” なんて素敵ですよね。撮りおろしの写真と不思議なお話たちで構成された、とっても美しいリトルプレスです。 http://www.amadatasuku.com/gnic/
(当店での販売価格は500円、ワンコインです。)

そして、この本の売り上げは全額、宮城県東松島市へ復興義援金として寄付されます。みなさんも、本を通じての寄付に是非ご参加ください。



この他にも、いろいろと入荷しておりますので、岡本にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿