2013年12月21日土曜日

第1回「短読会~Short Reading~」(参加者募集)

1月25日(土)10:30am~、びすこ文庫にて、第1回の短読会(Short Reading)をやります。

短読会って何?と思われた方、それもそのはず、私が勝手に作った言葉なので、聞いたことがなくて当然ですよね。ごく簡単に説明しますと、「短」 い文章を 「読」 み合う(紹介し合う) 「会」 で、短読会、Short Readingです。

参加者の方に、5分までで読める短い文章を持ち寄っていただいて、それを読んだり、紹介しあったりして、黙読とはまた違った楽しみ方をしませんか?というわけです。持ち寄っていただく文章は、詩でも、短編小説でも、絵本でも、長編の一部分でも結構ですし、自作の文章でも大歓迎です。長さは、5分までであれば、1分や2分など、より短いものでも大丈夫です。

最近人気のビブリオバトルなど、エキサイティングな本のイベントももちろん素晴らしいのですが、もっと気楽に、参加者全員で、その文章の世界を楽しめる方法がないかな~と考えていた中で、思いついた会です。少人数でやりますので、緊張など全くせずに(練習なんて不要ですよ)、気楽に参加していただけたら嬉しいです。

短い文章と言っても、全くしばりが無いと、かえって何を持って行ったらよいか分からない、と迷う方もいらっしゃると思うので、一応テーマを決めておこうと思います。そこで、短読会・第1回のテーマは、「冬に、大切な人に贈りたいこの文章」です。毎年、冬になると読みたくなる本(文章)や、読むと心温まるお話など、寒い季節にこそ読みたい文章や、お話の世界ってありますよね。そんな本や文章をお持ちください。温かい飲み物をご用意して、お待ちしております。

第1回  「短読会~Short Reading~」
テーマ “冬に、大切な人に贈りたいこの文章”
日時:2014年1月25日(土) 10:30am~
場所:びすこ文庫 (FARM HOUSE CAFEの2階) 
詳細な道順は、こちら
 

定員:6名程度
料金:500円(お飲み物付き)
予約先: info☆biscobunco.com まで
(☆を@マークに変えてメールください。)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿