2013年12月29日日曜日

年末のご挨拶

本日18時にて、2013年の営業を終了いたします。

9月29日に営業を開始してから、約3カ月、まだ3カ月、生まれたてのひよっこみたいな本屋ですが、本当にたくさんの方に支えられて、ここまで来ました。多くの方のお力添えがなければ、そもそも本屋をオープンするなんて無謀なことは、実現できなかったと思います。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

私事で恐縮ですが、今年は本当に激動の年でした。3月に古本屋をオープンすることを考え始め、4月末には会社を退職し、物件探しや、先輩本屋さんをめぐりながら、そもそも肝心の本もほとんど蔵書が無い状態。本当にゼロからのスタートでした。FARM HOUSE CAFEさんとの出会い、そしてその2階に店を構えること、9月29日にオープンすることを決めました。併行して本集めに奔走し、古本市への出店や、店の内装を進めながら、オープンの少し前に、神戸ゆかりの古本屋さんに参加をお願いして、古本市を実施。とにかくオープンまで、息もつけないほどトップスピードで走り続けた半年間でした。そして、案の定、オープンして2週間でぶっ倒れ、約2週間の休業。11月になんとか営業を再開しました。それからは、ぼちぼちと自分なりの精一杯で、日々営業しています。12月には、神戸古本屋スタンプラリー“はんこちょうだい”に参加し、たくさんのお客様と出会えたのは、本当に幸せな経験でした。

その他にも、ここには書き切れないほど多くの心に残る出来事があり、密度が濃い濃い1年を過ごさせていただきました。今年はとにかくオープンするだけで精一杯、来年からが本番だと思っています。自営業と言っても、自分一人でできることなんて、たかが知れています。来年からも、いろいろな方と一緒に、少しでもお客様に喜んでいただけることができたらな、と思っております。常に感謝の気持ちを忘れず頑張りますので、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。

そして、
新年2014年は、古本市への出店で幕が開けます。1月4日(土)、5日(日)と、大阪・居留守文庫さん主催の「おためし古本市」で、文の里商店街へ出かけます。

びすこ文庫の営業開始は、1月5日(日)13:00から。この日は、奈良・大門玉手箱の主催者ぼちぼち堂さんが、お店番をしてくださいます。(6日(日)からは通常営業12:00~19:00です。)

1月には、その他にも、11日(土)11:00am~ ななつきぐも朗読会、25日(土)10:30am~ 短読会~Short Reading~、を店内で開催いたします(どちらもご予約受付中)。

いろいろ盛りだくさんのスタートとなりそうです。2014年も、どうぞよろしくお願いいたします。
では、みなさん、良いお年を!


0 件のコメント:

コメントを投稿