2013年12月6日金曜日

“はんこちょうだい” まわってきました

神戸古本屋スタンプラリー“はんこちょうだい”ですが、たくさんの方々に楽しんでいただいているようで、とてもうれしいです。実は、定休日に、私も“はんこちょうだい”まわってきました。

まず行ったのは、トンカ書店さん。
何を買おうかな~と思っていたら、目に飛び込んできたのが、たくさんの電車型のカンです。直前にお客様から買い取ったというそのカンカン達に、私は釘づけ。どうせ買うなら、一つじゃなくて、全種類でしょう、と大人買いしちゃいました。それがこちら↓。 


こうして並べるとみんな可愛い顔してるなぁ、と喜んでいる私を、理解不能、とトンカさんはいぶかしげに見てらっしゃいました。これ、分かってくれる人、多いと思うんだけどなぁ。

そして、このカンカン達のスペシャルなところは、連結できること!
なので、↓のように、実際にはあり得ない、阪急+近鉄+京阪電車の連結なんていう夢のコラボも実現するのです。

 

と、本屋さんで、まったく本と関係ないものばかり買いこんでしまいました。

ところで、この“はんこちょうだい”ですが、お客様の中に、ただまわるのは面白くないと、ひとつテーマを決めて、そのテーマに沿う本を各店でお求めいただいている方がいらっしゃいました。このように、お客様自ら楽しみ方を編み出してくださって、本当に嬉しく思いました。そこで、私もその方に倣って、テーマを決めてまわろうと思っていたのです。
で、スタートのトンカ書店さんで購入したのが、このカンカン達、ということで、もうテーマは「電車」以外にあり得ません。自動的に決定です。

その後、テーマ「電車」を携えて、 ワールドエンズガーデンさん、エメラルドブックスさん、ハニカムブックスさんとまわり、びすこ文庫からも「電車」の本セレクトを加えたのが、こちら↓。



う~ん、楽しかった。2周目は、何をテーマにまわろうかな(笑)。

はんこ全部たまると、思った以上に嬉しいですよ。みなさんも、是非楽しんでまわってみてください。
合言葉は、「はんこちょうだい」です。


0 件のコメント:

コメントを投稿