2014年1月25日土曜日

第1回の短読会(Short Reading)、終了しました

今朝10:30~、第1回の短読会~Short Reading~を開催しました。

短読会とは、簡単に言うと、「短」 い文章を 「読」 み合う(紹介し合う) 「会」です(詳しい説明はこちら)。今回のテーマは “冬に、大切な人に贈りたいこの文章”、ということで、どんな本や文章が集まるのかなーというワクワクと、初めての試みに対するドキドキの、両方の気持ちで迎えたイベントでした。

中央の棚が可動式になってから初めてのイベント、ということで、お客様にも少し手伝ってもらっての、スペース作りからまずスタート。優しいお客様ばかりで、本当にありがたいです。また、これまでにご来店いただいていた方も、今回初めてご来店くださった方もいらっしゃって、企画した身としては、嬉しい限りでした。

そんなこんなで、今回、集まった本たちはこちら。


エッセイ、手記、新聞記事、料理本、童話集、詩集など、本当にバラエティ豊かなラインナップとなりました。

この企画の趣旨でもあったのですが、普段、黙読している本を、声に出して読んでみると、もしくは他の人が読んでいるのを聞いてみると、また別の発見があり、違った魅力に気付くことができました。違う角度からのアプローチって大事だなぁ、と再認識。

ということで、この企画、来月からも続けます。

2月の短読会~Short Reading~は、2月28日(金)19:30pm~。今回、参加したいけど、朝は無理なんです、と言ってくださった方がいたので、次回は夜の開催としました。
テーマは、“春よ来い、早く来い”または“卒業”、どちらのテーマで持ってきていただいても結構です(このテーマ、今回参加してくださった方々と一緒に考えました)。みなさまのご参加お待ちしております。ご予約は、店頭もしくは info☆biscobunco.com までメールにて(メールは、☆を@に変えてご送信ください。)お願いいたします。
詳細は、次のブログにて


0 件のコメント:

コメントを投稿