2014年1月25日土曜日

2月の「短読会~Short Reading~」(参加者募集)

満員御礼となりました。たくさんのお申込み、本当にありがとうございました。

第1回の短読会~Short Reading~にご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
バラエティ豊かな本や文章たちが集まり、なかなか面白かったので、次回も開催決定です。

短読会とは、ごく簡単に言うと、「短」 い文章を 「読」 み合う(紹介し合う) 「会」 です。

参加者の方に、5分までで読める短い文章を持ち寄っていただいて、それを読んだり、紹介しあったりして、黙読とはまた違った楽しみ方をしませんか?という趣旨です。持ち寄っていただく文章は、詩でも、短編小説でも、絵本でも、長編の一部分でも結構ですし、自作の文章でも大歓迎です。長さは、5分までであれば、1分や2分など、より短いものでも大丈夫です。(もう少し詳しい趣旨や説明はこちら)。

次回のテーマは、“春よ来い、早く来い” または “卒業” です(どちらのテーマでも結構です)。
2月の終わりと言えば、まだまだ寒い日が続きます。でも、もうそろそろ春が来て欲しいなーと、春を待ちわびる頃ですよね。ということで、本で、春を先取りしちゃいましょう。
そして、もう一つのテーマは卒業。この時期、学校の卒業式が続々行われる頃ですね。また、卒業って、様々な意味合いを持つ言葉。「○○からの卒業」、いろいろイメージを膨らませてみてください。

第2回  「短読会~Short Reading~」
テーマ “春よ来い、早く来い” または “卒業”
(どちらのテーマでも結構です)
日時:2014年2月28日(金) 19:30pm~
場所:びすこ文庫 (FARM HOUSE CAFEの2階) 
詳細な道順は、こちら



定員:6名程度
料金:500円(お飲み物付き)
予約先: info☆biscobunco.com までメールにて。
(☆を@マークに変えてご送信ください。)

ちなみに、前回のテーマ、“冬に、大切な人に贈りたいこの文章”で集まった本たちは、こちら↓
(前回の短読会の模様はこちら 

 

ご覧の通り、エッセイ、手記、新聞記事、料理本、童話集、詩集など、何でもアリです。今回は時間の関係で読んでいただけませんでしたが、絵本も持ってきてくださいました。ご自身のアンテナにひっかっかったもの、本当に何でも結構ですので、ぜひお気軽にご参加ください。みなさまのご参加お待ちしております。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿