トンカ書店さんで開催された “英語で学ぼう「詩の悦び」”に参加してきました~。
「詩」を英語で味わいながら一緒に学ぼう、という企画で、今回が第2回目だとのこと。1回目も知ってたら行きたかったなぁ。残念。
さて、今回取り上げられたのは、ビート詩人として知られるイギリス在住のマイケル・ホロヴィッツ (Michael Horovitz)。講師の先生による、そもそもビートとは何かという講義から、映画の一部上映や、マイケル・ホロヴィッツ とイギリスミュージシャンとのコラボ映像、英語の俳句を読んだり、などなど、本当に盛りだくさんの内容でした。
盛りだくさん過ぎて、参加者みんなで英語の俳句作りに挑戦しようというワークショップは、時間切れで出来ませんでしたが、後日先生に送って添削していただくことも可能とのこと。
参加者の皆さんも和気あいあいで、雑談も交えながら進み、楽しくて、勉強になる、とっても良い会でした^^
また次回も参加したいな。
そして、私はこれまでマイケル・ホロヴィッツ について、全く知識がなかったのですが、映像や写真を見ると、かなり高齢なのに、めちゃくちゃサイケな飛んでるおじいちゃんなのです。
興味のある方は、↓ の記事や映像をご覧ください^^
http://www.standard.co.uk/lifestyle/portrait-of-the-beatnik-as-an-old-poet-6480626.html
http://www.youtube.com/watch?v=3UQ8COl9IQE
0 件のコメント:
コメントを投稿