2013年9月25日水曜日

季刊ritokei(リトケイ)

(びすこ文庫で取り扱いのあるリトルプレスのご紹介です。)

季刊ritokei(リトケイ) 06号 《海の幸 特集》  680円(税込) 離島経済新聞社
(バックナンバーも取り扱っております。)


“心に島がある方へ”

日本には、いくつの島があるか知っていますか?
日本全体も島国ですが、なんと6,852もの離島から成っているのです。こんな国、他にあるでしょうか。そして、それらの離島のうち、約430の有人離島にスポットをあてた専門タブロイド紙が、この『季刊リトケイ』です。

日本人には、島が好き、というひとが多いですよね。何を隠そう、私も島が大好きです。そこで流れる島時間に、素朴で温かい人々に、新鮮でおいしい食べ物に、豊かな自然。『季刊リトケイ』は、そうした島々の、文化・歴史・人々の暮らしや想いを、季節ごとに届けてくれます。

最新号の06号は、「島の幸特集」。“美味しい島々のカタログ・島産品100”には、思わず、お取り寄せしたくなる「島の幸」がずら~っと並んでいます。
食べ物の話以外にも、私も大好きな「宮古島」が、島では唯一、国の環境モデル都市に指定されており、エコアイランドを目指している話など、初めて知る島のニュースもいっぱいです。

秋は、なんと言っても食欲の秋、という方、旅行に良い季節だし、どこか島にでも行きたいなぁ~、と夢想している方、などなど、興味を持たれた方は、是非お手に取ってみてくださいね。

▼目次
山口智充さん「ぜんぶの島をまわりたい」
松鳥むうさん「忘れないために島へ行こう」
島々仕事人 佐渡島料理店「だっちゃ」
美味しい島々カタログ 島産品100

離島ニュース/エコアイランドを目指す宮古島/島数値/島の幸ってどれだけあるの?/宝島の第一線。農業・酪農・畜産・漁業事情/島の幸、本土に渡る/ガジュ下会議/島カルチャー/島人コラム/UIターン情報/島酒と島文化をめぐる修学ツアーレポート/島々インフォメーションほか


(01号~05号まで、バックナンバーも取扱っております。)

05号 ≪美しい島々≫  





表紙に日本の島の名前がびっしりと書かれている05号「美しい島々」も、素晴らしい内容です。またファイルを開くと、内側には、その島々の姿が描かれているのです。このファイルだけでも欲しい、と思うのは私だけではないはずです。是非、実物を手に取ってみてください。

▼目次
特集「美しい島々」
北海道・日本海・東京離島・瀬戸内海・五島列島・奄美群島
トカラ列島・宮古諸島・八重山諸島etc…
島人、写真家、編集者、芸術家、皆の心にのこる「美しい島」
第2特集「美味しい島々」
椎名誠さんの島エッセイ
パルシステム山本理事長インタビュー「佐渡島の教え」
そのほか、島人インタビューやコラムなど多数掲載

---------------------------------------------------------------------------------
(以下、離島経済新聞社サイトより)

日本は6852島の離島からなる島国。『季刊リトケイ』は全国約430の有人離島にスポットをあてる離島経済新聞社が発行する有人離島専門のタブロイド紙です。国土は小さな日本は、実は世界第6位の領海を誇る海洋島嶼国。利尻島、礼文島などの北国から、東北、日本海、太平洋、瀬戸内海、玄界灘、東シナ海 etc…広大な海に点在する島々にある、色鮮やかな島の文化・歴史・人々の暮らしや想いをお届けします。『季刊リトケイ』の購読料は小さな島々の情報発信に活用されます。生まれ育った島、思い出の島、あこがれの島など、心に島がある方にお読みいただけたら幸いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿